よくあるご質問

「もっと知りたい!」
AMBIのこと

Q.AMBIの授業日は?

AMBIは火~金曜日の週4日制の学校です。

Q.学校は何時から何時まであるの?

1日7時間の時間割です。8時50分から朝礼が始まり、16時10分頃に下校します。

Q.クラス数は?

AMBIは1学年1学科1クラスの少人数制です。一人ひとりに丁寧な指導を行っています。

Q.部活・クラブ活動はあるの?

現在2つのクラブがあります。国家試験課題であるワインディングの技術を高め、コンテストでの入賞を目指す“ワインドクラブ”。撮影活動やAMBIに日常をAMBI公式インスタクラブで発信する“インスタクラブ”。

Q.制服はあるの?

校内では制服着用です。ただし、登下校は私服でもOKです。

Q.車で通学していいの?

駐車場完備ですので、AMBI敷地内の駐車場を利用してください。

キャリアスタディー制度について

Q.勤務する美容室はどうやって決めるの?

AMBIが紹介します。複数の企業が受入れをしていますので、候補から選ぶことができます。

Q.一般の学生と授業時間は違うの?

美容科の学生と全く同じカリキュラムです。授業はもちろん、行事にも全て参加します。

Q.寮はあるの?

大分市内各地に美容室の寮がありますので、ご利用ください。
(寮費例)19,000円(水道光熱費込み)

Q.お休みはあるの?

月曜日と希望日が休日です。ただし、授業日であれば学校には登校します。

Q.お給料は?

AMBI在学中は毎月10万円支給されます。(固定)
業後に継続勤務する場合、卒業後は通常の社員と同額給与となりますが、技術レベルにより昇給します。

Q.AMBIを卒業した後は?

継続勤務、退職のどちらかを選択できます。

Q.お給料で学費を支払ってもいいの?

入学金を含む全ての学納金を美容室から支給される給与から支払うことができます。

学費について

Q.追加料金はあるの?

ありません。2年間で必要な全ての学納金を計上していますので、国家試験の受験料や制服代など、全ての費用が含まれています。

Q.支払い方法は選べるの?

ご家庭の経済事情に合わせて選択できます。例えば以下の方法がありますが、支払い方法はご相談の上、決定します。
①通常納入・・・入学金+1年に3回の決められた期日に支払う
②入学金を含む全ての学納金を月数で分割して支払う
③希望金額を頭金として納入し、残額を月数で分割して支払う

Q.入学金が準備できない

入学金を含む全ての学納金を入学後まで全額据え置くことが可能ですので、急な進路変更でも安心です。入学後に奨学金やアルバイトでコツコツ支払うことができます。

Q.特典は併用できるの?

PACHI!SMILE制度と学納金通常納入特典は併用することが可能です。

Q.AMBI奨学金は誰でも申し込めるの?

キャリアスタディー制度で入学を希望する全員が利用可能です。ただし、AMBI奨学金を利用する場合、特典の利用はできません。

その他

Q.何の資格を取るの?

AMBIでは全員、美容師の国家試験を受験します。

Q.美容師免許って?

美容業界唯一の国家資格です。美容師やヘアメイクの仕事、福祉美容師、アイリストなど、美容業界で活躍する人たちに必要な資格です。

Q.就職先はあるの?

現在、美容業界は全国的に人材が不足しています。大分はもちろん、東京や大阪、福岡で就職することができます。

Q.美容師志望じゃなくてもいいの?

大歓迎です。AMBIで美容師としての知識や技術を身に付ければ、ブライダルや写真館のヘアメイクとして就職する時に有利となります。

通信課程について

Q.何歳くらいの人がいるの?

現在は10代から50代まで、幅広い年代の方が在籍しています。

Q.何日くらい登校するの?

その年度にもよりますが、年間でみると、従事者で約20日程度、非従事者で30日程度です。

Q.何歳から入学できるの?

中学卒業者以上であれば入学できます。

Q.美容室で働いていなくてもいいの?

問題ありません。主婦の方やダブルスクールの学生、他にも様々な職場でお勤めの方が在籍しています。

Q.就職先を紹介してもらえるの?

はい、ご紹介します。入学前から卒業後まで、ご希望であればご相談ください。